トップ > BLOG-まゆの会最新情報-

BLOG-まゆの会最新情報-

まゆの会では、

県費留学生へ日本文化の体験として

着物体験のお手伝いを毎年行っています。

 

 

2019年11月号「福岡県だより」に

前回お着せした様子が紹介されました

 

EF29E9D8-B4DD-496B-AE33-ECB8BCA3E460.jpegのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

23FDE014-E4FA-4777-A33C-44CA59E0157A.jpeg

 明日、11月9日(土)は

久しぶりに県費留学生へ着物をお着せします!

 

皆さんが笑顔になるように

スタッフも笑顔で頑張ります!

 

 

福岡市民の皆様、

 

福岡市政だより1/1号(NO.1631)は

お手元に届きましたでしょうか??

 5_large.jpg

 

 

高島宗一郎市長

新春座談会をされた

 

島井尚輝 様

シャレ・ベネディクト 様

井手佑香 様

 

 

3名の着物衣装協力を

まゆの会でさせて頂きました❣️

 市政だより3.jpg

 

 

シャレ・ベネディクト 様

(左:桃色の着物

フランス出身の彼女は、当店の常連様♫

彼女のインスタグラム「べネの福岡」では、

当店の着物が登場します♫

最近ご結婚されたとの事でしたので、

博多織の小紋(着物)

×

博多織の袋名古屋帯

若奥様コーデに挑戦して頂きました。

 

 

 

島井尚輝 様

(中央:銀鼠色の着物

九州工業大学在学中から起業し、

卒業後は、㈱PEAR(ピア)を設立。

ECコンサルティングを自動化するサービスを提供中。

 博多織の着物&羽織

×

博多織帯

和装男子決まってますね!

 

 

 

井手佑香 様

 (左:松竹梅柄の着物

出身も、育ちも福岡。

 福岡女学院大学在学中の彼女は、

2019年の福岡市成人の日記念行事

実行委員長さん。

お正月にぴったりの

松竹梅柄の振袖

×

竹(笹)柄の入った袋帯

 寒さに負けずまっすぐ伸びる彼女の様です

 

 

 

4_large.jpg

 誌面は、実物でじっくりとお楽しみ下さいね

 

 

 

 

 

ー  その時の様子  ー 

市政だより1.jpgのサムネール画像

                              ↑ 2019年の抱負を書き書き

 

 

市政だより2.jpg

                             ↑ カメラマンさんのお陰で良い表情に♫

 

 

 

以上、座談会の裏側でした

 

県費留学生の着物体験

 

 

明治時代に南米に移民した方々の3世・4世の方が

 

福岡県の費用で福岡に招かれる制度を利用した

 

県費留学生の方々に、まゆの会がボランティアでお着物をお着せしました。

 

みなさん、わくわくしながら着物を選ばれていました。

 

 

お着物を着てお茶会に参加されたそうですよ。

 

着物体験した県費留学生の方から嬉しいメッセージも頂いてます。

 

ぜひ読んでくださいね。

1PB113887.JPG

 

「みんなできれいな着物がきれてよかったです。      出身:カナダ」

 

「きものの着付けをしてお茶会に行って、すごくいい時間を過ごせました。    出身:ブラジル」

 

「とても嬉しかったです。

スタッフの人たちはとても優しい人で、とても良い経験になりました。

ありがとうございます。       出身:ブラジル」

 

「今日着物の体験は楽しかったです。

写真をいただいて、ありがとうございました。    出身:アメリカ」

 

「すてきな着物がたくさんあり、やさしいスタッフさんたちに、きれいに着物を着させてもらいました。

外国から来ているので、とても貴重な体験をさせていただきました!

ありがとうございました。    出身:ブラジル」

 

「いろんな物を中に詰めてお腹が圧迫されましたが、着くずれがなく、しっかりしていた事に驚きました。

また着物をきてみたいです!       出身:ボリビア」

 

「上手に着せてくれて、素敵な着物でとってもよかったです。       出身:メキシコ」

 

「初めて着付けを体験しましたが、すごく楽しかったです。      出身:ペルー」

 

 

ページトップへ戻る